ご用心!認知症とファスティングの関係


こんにちは&はじめまして
MUSICA YOROZUです

若年性アルツハイマー病 中期にさしかかり
生きがいだったオーボエの演奏を奪われていく音楽教師
ゆるやかに変化していく日常は見知らぬ世界へ
同行二人旅の記録となります

初診から3年と6ヶ月
診断から2年

じりじりと不便はせまってきますが
まだまだ
普通に生活できています

もしかしたら今なら間に合うかも

MENDプログラムをもとに回復をめざして行動をはじめました



食生活を中心に 体質改善を目指すMENDプログラムに出会って 可能なところからひとつずつ実行して3か月たちました

病状 NOW

手指の失行から

シャツの後ろ前を確かめる、ボタンを留める はずす、ベルトを通す、靴下を履くなどの着替え 食器の取り落とし、箸の扱いなどの食事に始まり 生活全般に若干のロスタイムと苦労など

欄内に納まるように字を書く 紙をきちんと折りたたむなど指先でコントロール作業

→後ろ手でベルトを通せるようになりました

→オーボエの指使いでの「指が泳ぐ」現象がなくなりました


発話に関連する機能の不具合から

単語をピックアップするのに時間がかかる、呼吸言葉が出るまでにググッ くくっとかむなど

→発話の運動がスムーズになってかまなくなりましたが 単語が見つからずに考え込む時間が長くなっているようです

短期記憶の不具合から

もつれたヒモをほどく パッケージをひらくなど手順を積みかさねる
「~だから・・・となって~~なので×××について意見くれる?」などの話の理解が難しく 理解拒否→会話そのものを記憶から消去など

理解拒否モードに入らずに 集中できる時間が長くなりました。消耗の度合いがマシなのかもとおもいます

依然として 体験したことなど いわゆる記憶障害はほとんどありません


不治とされる病を相手に何ができるか

有効な治療法がない
それは 受け入れざるを得ない事実です
けれど
半年前と比較して「 あぁ少しできないことが増えたかな」と自覚ができるかどうかの じりじりとした進行
毎日の生活のなかで漠然と「時」が来る恐怖を感じて また いつの間にかその「時」になっていたことに気づいて ため息をつくことのくりかえし

ブログ記事 若年性アルツハイマー病 あきらめない!命をまっとうするために

くりかえしになりますが 気休めにすぎなくても何か 身体にいいことを探したいのは 当たり前の感情だとおもいます

これまで取り組んできたことと そして 今 できること
ささやかな効果(と 思いたい)を感じながら 

人と出会える場所へ出むいて コミュニケーションをたのしむ

・身体をうごかして活動的な生活をする

・趣味を続ける

 などなど

食事でデトックス、そして・・・

アルツハイマー病の要因は 脳にたまったβアミロイド&タウ蛋白というお話

「じゃあ、デトックスメニュー!排出してしまえばいいんじゃない」

というのは 脳天気な主婦の感覚

いえいえ、そんなに簡単にはいかないから 世界中で一生懸命研究されているんですよね
でも
そんなことで 思い立った主婦の行動は止まらないんです

豆製品・きのこ類・玄米ご飯・緑茶は葉っぱごとバリバリ・お野菜たっぷり、さあ、これでどうだ!!
主人も「美味しい!」と食べてくれて、おつうじ スッキリ効果ありです


ならば もっと強烈デトックス それはファスティング


MUSICAは緩急つけながらのファスティングを実践して15年、効果を体感してましたから 主人にも最も厳しい「20時間断食」強制発動・・・したのですが

知ってビックリ、ちょっとドッキリ、かなりホッ・・・

「ハラが減って 健康にいいわけないっ!オレを殺す気か!?」
と 強硬な拒否にあいました

と言われても 手をこまねいて 日々衰えていく主人を見ていたくないですから MUSICAもゆずりません

押したり引いたりの末 夕食後 朝ごはんをぬいてお昼までの 約15時間の断食で落ち着きましたが・・・


さらに 調べていくと 断食を効果的に取り入れる最適な時間が 約16時間だということがわかり ホッとした次第です

身体の声に耳をすます

知らぬこととは言え おそろしいことをしようとしていた と反省すると同時に しらず知らず最適なラインに落ち着いていたことにおどろきました

よく 生命を維持するためのシステムは全部身体に搭載されている とか 自らの中の100人の医師に聞きなさい とか言われますが、全くそのとおりです

病に抗して生きようとしている身体は 通常よりも敏感になっているのかもしれません

医学的・治療的なことができないなら なおさら 身体の声に耳をすますことが大切だと実感しました
ホントに重要です

チャレンジはつづきます

どうぞ お見守りください

みんなで若年性アルツハイマーな生活を理解しようの会

下記リンク 興味をもっていただけましたら ぜひともご参加ください

みんなで若年性アルツハイマーな生活を理解しようの会 練習風景 その他音楽活動アップしていますYOROZU×YOROZU


生活視点 生身で体当たりのブログはこちらです~そのまんまでいいよ&ゆっくりしいや~こちらもよろしくお願いします

MENDプログラムをもとに回復をめざして行動をはじめました
MENDプログラム紹介するブログはこちらですhttp://alzhacker.com/

コメント

このブログの人気の投稿

リコードプロトコルver.ヨロズ 振り返りレポートシリーズ

撤退を決めるポイントを確認しておけば前進することに迷わない

検査結果速報!大排泄フェーズの主役はタリウムだった

メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その1)

ああ、代謝の個性を無視しないで!:メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その3)

驚愕!デトックス能は復活&絶好調:メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その4)

胃瘻は戦闘ツール:メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その2)

ホモシステインの値は何も語ってくれない(その4):手段と目的を間違えないでね

カビ毒がゼロになった!ヨロズハイパー解毒(その1)

MUSICA THE WITCH その3:積み木でヨロシク